人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至に限らず、湯治においでよ

冬至に限らず、湯治においでよ_a0122847_2331442.jpg

一年の内で一番太陽が遠い日、

  一番昼が短い日

ゆず湯に入り小豆粥やカボチャを食べると風邪を引かない

といわれております。

 せっかくですので、霊雁の湯源泉かけ流しのお風呂に

ゆずを入れて、よっし047.gif風邪よ~~~バリヤ066.gif

南瓜は、、
   みじん切りの玉ねぎをポン酢に入れ
冬至に限らず、湯治においでよ_a0122847_2352137.jpg


素揚げ南瓜にかけて、できあがり。003.gif

昨日は3年ぶりに皆既月食が見られる、と思い

夕方4時40分窓の外から月をさがしたのですが、

厚い雲で月は見えず

松屋の屋根の奥に聳えてみえる、弥彦山をパチリ061.gif泉嬢のカメラマン
冬至に限らず、湯治においでよ_a0122847_23591142.jpg


今日は、内野の肉屋さんへ私が仕入れに行く当番にあたり、

その肉屋さんの道中にある

ラムサール条約登録湿地、しかも

我が国最大の「砂丘湖」(砂丘のくぼみに水がたまったもの)

佐潟によってきました。

白鳥は6000羽近く飛来しているようですが、

昼は近くの田んぼに餌をもとめて行くので

佐潟には、鴨ほか数種類の水どりが羽を休めておりました。

冬至に限らず、湯治においでよ_a0122847_0164248.jpg

冬至に限らず、湯治においでよ_a0122847_017156.jpg


帰りの道は信号機の少ない、農道を走ってきたら

道のすぐそこで、白鳥がのどかに餌をついばんでおりました。
冬至に限らず、湯治においでよ_a0122847_019871.jpg


今日22日は夫婦の日053.gif

白鳥夫婦とその子供(まだ羽が灰色)
冬至に限らず、湯治においでよ_a0122847_0233294.jpg


新潟県は、今のところ鳥インフルエンザの確認報告はないので安心です。

間近で白鳥の鳴き声が聞こえる冬の農道もいいもんですね~~016.gif
by matsuya12 | 2010-12-22 23:59


<< 雪おろしの雷 戦場・・・(温)泉嬢のカメラマン >>