人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二月曜日、体育の日

第二月曜日、体育の日_a0122847_21303633.jpg

  先月、越後線の列車の車窓から撮った踏切

10月11日鉄道安全確認の日
  ((1874年、新橋駅近くで、脱線・・・日本初鉄道事故発生))

今日は国民の祝日、以前10月10日が体育の日でしたが、

2000年平成12年ハッピーマンデー制度により

10月第二月曜日が体育の日となりました。

スポーツ大会が行われた所も多かったと思います。

スポーツと言えば先日、

サッカーザッケロー二監督率いる日本代表も

この3連休前の8日に強豪アルゼンチンに初めて勝ち066.gif

日本が興奮していたようです。

昨日(10日)、新潟県高校野球秋季大会決勝戦があり、

優勝校は、、日本文理高校でした。

去年の夏、夏の甲子園決勝戦で中京大中京と

すばらしい試合をした高校です。

47都道府県最下位の新潟高校野球でしたが、

今ではだいぶ頑張った順位になっていると思います。

やはり県立野球場が出来、公式戦も行われるように

なったのも影響があるでしょう。

息子も夏で野球部も引退しまして、

先月県立野球場エコスタジアムで行われた巨人ー広島戦を観戦してきました。

第二月曜日、体育の日_a0122847_2229263.jpg

第二月曜日、体育の日_a0122847_2231831.jpg

  延長10回で小笠原のホームランで巨人の勝ち試合でした。

高校野球の試合を応援してた時はすごく大きく 大きく感じた球場も

2万8千人の観衆のせいか、外野がそんなに遠くに感じられませんでした。

高校野球観戦も楽しいですが

プロ野球観戦はまた違ったおもしろさがありますね。

スポーツの秋を楽しみましょう070.gif実践?それとも観戦?
by matsuya12 | 2010-10-11 21:29


<< 10月20日  十三夜 十月  八日  十と八で今日は木の日 >>