人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

衣替え_a0122847_7221960.jpg


056.gif水引草がようやくきれいな赤い色になってきました

上から見ると赤く下から見ると白いので


衣替え_a0122847_7233749.jpg


おめでたいときの紅白の水引きのようなので

水引草の名がついているそうです。

玄関前にたくさんありますので、どうぞ摘んで下さい。

最近は、秋らしいいさわやかな青空の日が多くなりました。

衣替え_a0122847_734101.jpg


↑↑↑夏には夕日コンサートが行われる小針浜
遠くに見える島・・・佐渡島

10月1日から制服は、冬服となりますが、

9月下旬は、寒い朝もありましたので

息子はもう冬服で通学をしていました。

先日、息子の高校の文化祭(葦原祭と言います)に行ってきました。

生まれて初めて、息子から私と仲よしの友人の分の

食券をもらいその券とプログラムを手に取り「うれしい」

と感激の独り言をもらしました。

去年の文化祭は,
インフルエンザ大流行で外部の人は

立ち入り禁止でした。1年生の時は行かなかったので、
高校の文化祭は初めての見学です。

衣替え_a0122847_7513626.jpg


その学校はダンスでも全国大会で賞をもらうので、

ママ達数人とダンスショーも見てきました。

衣替え_a0122847_7542938.jpg


去年新潟国体で大活躍をしたキャラクター
トッキーキーも校門のところで

雰囲気を明るくしてくれていました。
衣替え_a0122847_825727.jpg


文化祭や体育祭を葦原祭といいます

葦・・・人間とは考える葦である(バスカルの言葉)

来年の大河ドラマ「お江」(小督)。その人の小説

諸田玲子著『美女いくさ』の中で

「小督、遺言としてよう聞くのじゃ。女子は

強うのうては ならぬ。 いやいや、婆は強うない。

そなたの母(信長の妹、お市の方)さまよ。強いとは

我をはることではのうて己を曲げることじゃ

枝は強風で折れるが葦(あし)はなびくだけ、なびいたようで、

風がおさまればすくりと身を起こす・・・」

ちょっと考えさせられた文章ですので紹介しました。

来年の大河ドラマも楽しみですね。

葦・・・このあたり昔は葦などが生い茂る

湿地帯でした。

そのなごりとして、先回紹介した上堰潟公園などがございます。
by matsuya12 | 2010-10-02 08:26


<< 10月3日登山の日 早朝地震発生 長月   >>